■オールデンのサイズ表/ラスト表■
本日は、
現行でよく見るラストのバーーックりとしたサイズ感が一発で分かる表、、そう、今回のラスト表です。
大変分かりやすいです。が、、
これは正直すべてではありません。正直、モディファイドラストがWideだからと言って、一般的なUSサイズより大きいの?サイズを下げた方がいいの?という問いには、NOと感じます。
サイズを下げて履いてみると、つま先ががっつり当たります。(足が薄く細く長い方、幅広甲高系の方、それぞれ感じ方が全く違うと思います。尚、筆者は薄く細い足です。)
バリーラストもかなり普通のUSサイズと感じます。
(例)クロケット&ジョーンズで大枠UK6E=オールデンのバリーラストでUS6.5D
難しいところですが、たくさんのお客様を見てきて思うところ、
オールデンのサイズ感は人(というか足型)によって全然違う。そして、合うラストはすごく合うけれども、全く合わないラストもある。そして、それが人によって結構異なる。本当に不思議なブランド。
それが筆者の結論です。